ぷくの何でも積んでる本棚

読みたくて買った本、やりたくて買ったゲーム。だけど、結局やらずに放置して積んでしまう。ぷくの何でも積んでる本棚は、そんな放置したままの本やゲームとどう向き合うか考えるブログです。ぷくと同じように積んでしまった本やゲームがある方で、それらをどうしようか悩んでおられる方に役立つ方法を発信できたならうれしいです。

読みたくて買ったのに、積読してしまう理由とは?

ワクワクしながら書店で手に取った本

届くのを楽しみにしてポチった本

いろいろな本との出会いがあり

本を読むのを楽しみにして買っている。

でもいざ手元にあるとなぜか読まず

もしくは途中でやめて放置する。

それが度重なり、いつのまにか積読本の山ができてしまう……

皆さん、そんな経験はありませんか?

今日は、積読してしまう理由を考えてみました!

 

積読とは

・なぜ積読するのか?

    積読してしまう理由

積読にもメリットやデメリットはある

 

上記のような構成から、積読してしまう理由を考えていきましょう。

 

積読とは

そもそも積読ってなんだろう?

積読ってなんて読むの?

Wikipediaから引用させてもらいますと、

積読積ん読(つんどく)は、入手した書籍を読むことなく自宅で積んだままにしている状態を意味する言葉である」

とありました。

買ってきたのに本を読まないまま放置してしまうことですね。

ではなぜ読むために買った本を放置してしまうのか?

次は理由を考えてみましょう。

 

なぜ積読するのか? 積読してしまう理由

まず、

①読む時間がなかなかとれない

 

仕事や家事、育児、自分の趣味時間やその他いろいろやりたいこと・やらねばならないことがありますよね。

読書の時間をスキマ時間にあてたくてもなかなかできない。

次第に本は放置され……

結果積読本になるのではないでしょうか?

 

次に、

②コレクション的な意味合いで買ってる。

 

好きな作家さんのシリーズをとにかく買い漁り、読んでなかったり、読むのが追い付かなかったり。

 

これと似た理由で

 

③表紙が気に入ったり帯が気に入って買った。

中身より外見にひかれ買ったはいいが、いざよんだらしっくりこない。

または、表紙や帯に満足してしまいそもそも読まずに飾ってる。

自分はこれ、結構あります(^^;

漫画とか特に……あるだけで満たされるというか。

 

いつでも読みたいときに読めるからという安心感で読まない日々が続く

一番理由として挙がりそうなのは④ではないでしょうか?

買って自分の手元にあればいつでも好きな時に読めます。

しかし、それが逆に読む機会を先延ばししてしまうことに……

「いつか読むから……」

のいつかとはいつになるやら?

私は本棚に並べてるといつか読む日がそのうちくるだろうから、今日読まなくてもい~や!(*´∀`)

と、なってるので、多分、

「いつか」は「こない」のでしょう( ̄▽ ̄;)

 

積読にもメリットやデメリットはある

上記でいろいろ考えましたが、積読って悪いことなの?

積読してて良いことはないの?

と疑問に思われた方もいるでしょう。

私個人は、積みまくっている本をながめると、ストレスというかモヤモヤ感がでてきます。多分、読めてない罪悪感かもしれません。

しかし、私の母は、たくさんの積読本が家のいたるところに積み重なっているのに、楽しそうに毎回読書したり、マイペースに読み返したりしています。

おそらく、私は積読のデメリット側に目を向けており、母はメリット側に目を向けているのでしょう。

では、まずはメリットをみていきたいと思います。

積読のメリット

・いつでも読みたいときによめる

・コレクター的に満たされる

・読んだ時の達成感、充実、満足感

・新しい本との出会いを見逃さない

 

積読のデメリット

・読めてない罪悪感、ストレス

・せっかく買ったのによめてないという責任感に追い詰められる。

・お金の無駄になっている。

・本をおくスペースが狭くなる

 

メリット、デメリットを比較してみると

積読してしまう理由にあった、

「いつでも読みたいときによめる」

「コレクター的に満たされる」

がメリット側にあります。

メリット側にいる積読者(←勝手につくりました(笑))は、前向きに 楽しみながら積読と向き合っているのかもしれません。

あと、メリット側の積読者は、読書できているという違いがデメリット側の積読者とあるのかもしれません。

 

メリット側の積読者の読書術を考えてみたら、積読で悩む私や、同じように悩む方々に解決策がでてくるかもしれませんね!

 

対してデメリット側。

「せっかく買ったのに」

「読めてないこと」

といった、

責任感や罪悪感などからストレスが生じているようです。

そして、金銭的に無駄にしているという考えも、責任感や罪悪感を強めているのかもしれません。

スペースの問題もありますね。本を置く場所が狭くなれば、自分の住みかが圧迫されますし、量や本の重さでは床が抜けたりするかもしれません。

 

ただ、金銭的なことやスペースの問題は、メリット側にも同じことがいえると思いますが……

何か対策を立てているのか、今後また考えていきたいです。

 

まとめ

積読とは

→つんどく と読み、買ったまま本を読まずに放置すること

 

・なぜ積読するのか?

    積読してしまう理由

読む時間がなかなかとれない

コレクション的な意味合いで買ってる。

③表紙が気に入ったり帯が気に入って買った。

④いつでも読みたいときに読めるからという安心感で読まない日々が続く

 

積読にもメリットやデメリットはある

メリット

・いつでも読みたいときによめる

・コレクター的に満たされる

・読んだ時の達成感、充実、満足感

・新しい本との出会いを見逃さない

デメリット

・読めてない罪悪感、ストレス

・せっかく買ったのによめてないという責任感に追い詰められる。

・お金の無駄になっている。

・本をおくスペースが狭くなる

 

終わりに

今回は積読してしまう理由について考えていきましたが、次は積読してもストレスにならない人について考えていけたらなあと思います。

なんとなくですが、積読をしていても悩む人悩まない人がいて、その違いは考え方だけでなく読み方にありそうな気がしました。

ゆっくり考えながら、自分の読書のあり方、積読本との向き合い方など、今年中にできたならと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました♪