ぷくの何でも積んでる本棚

読みたくて買った本、やりたくて買ったゲーム。だけど、結局やらずに放置して積んでしまう。ぷくの何でも積んでる本棚は、そんな放置したままの本やゲームとどう向き合うか考えるブログです。ぷくと同じように積んでしまった本やゲームがある方で、それらをどうしようか悩んでおられる方に役立つ方法を発信できたならうれしいです。

楽しんで積読する人にも悩みがある。積読あるある悩みについて。

皆さんお元気ですか?

自分は体調を崩してしまい、なかなかブログにとりくめないまま寝込んでました。

本を読むにも体力、気力ともに足りず

ゲームをする気にもなれず……

そのため、全然積読本、積みゲー消化に及ばずなんの進展もありませんでした(^^;

 

もう2月になりましたね。

体調は少し安定してきたので、2月こそは積読本、積みゲーを一冊、一本でも消化したいと思います!(*´∀`)

 

前おきが抱負になってしまいましたが、皆さんは積読していて、悩みはありますか?

 

積読のデメリットなど以前、語らせて頂きましたので、詳しくは省きますが、じつは楽しみながら積読されている人でも悩みはあるんです。

 

今回はその悩みについて

積読する人がネガティブだろうがポジティブだろうが起こるあるあるな悩みについて考えていきたいと思います。

 

積読あるある悩み

・お金がかかる

・本が増えるため収納場所に困る

・部屋がごちゃつき狭くなる

・本の保存方法が雑になる

・本を見やすく収納したいが難しい

 

このようなこと、積読あるあるではありませんか?楽しみながら積読していても、上記のような悩みはでてくるものです。

詳しくみていきますね?

 

①お金がかかる

これは本を買えば買うほどお金がかかるわけですが、収納のためのケースやら本棚を買ったりしてもお金はかかりますよね。

欲しい読みたい本に出会えば出会うほど繰り返される悩みです。

 

解決するには……

本を1ヶ月に買う予算を決めておくことでしょうか?

電子書籍なら保存場所には困らないでしょうが、予算は決めておくほうがいいかもですね。ポイントで買うタイプもあるみたいですが、自分が1ヶ月にどれだけ使用していいか、決めておくといいのかもしれません。

 

②本が増えるため収納場所に困る

本の収納は本棚か収納ケースかいろいろありますが、段々床にじかに積んでしまうこともありますよね。

本が増えるほどに収納スペースが減っていきますね。

最終的に、収納できなくなるほど本が増えてしまう。だから収納場所に困るという。

 

解決するには……

紙媒体でなく電子書籍にするとか、コレクションしておきたいならブクログ等アプリの利用もいいかもですね。

でもどうしても紙媒体で持っておきたい!

そうなると、厳選するしかないかもですね。大事な厳選した本だけ本棚など収納場所におき、それ以外は売るなどして新たな読み手に委ねるとか。

床が抜けない程度ならばいっそ収納場所を床にするなど我慢という手もあるかもしれません(笑)

③部屋がごちゃつき狭くなる

これは②に被る内容ですが、どんなに広い部屋でも、本がありあまるほど、また、広い部屋のスペースを上回る本の量では部屋が狭くなるのは当たり前ですよね( ̄▽ ̄;)

②の解決方法に我慢とか挙げましたが、そうなると本の物量に耐えがたきを耐えねばならないかもです。

 

解決するには……

②に被りますが、電子書籍やアプリの活用でしょうかね。本の厳選も大事なことだと思います。さすがに部屋がごちゃつき足場がないほど本がふえたら、我慢とか言ってられないでしょうしね。

④本の保存方法が雑になる

これは本棚など収納できるうちはいいのですが、床などじか置きになった場合等ですね。読んだ・読んでる本をベッドに置きっぱなしにしたり、床においたりしていて、知らないうちに帯が破れていたり、表紙が曲がったり、紙の色があせてしまったりなど。保存管理をきちんとしていたら、綺麗に保存できたのに!と。

 

我が家はワンコがいるので、床においたりしようものなら本をおもちゃにされて悲惨なことになります(涙)

 

解決するには……

これもいろいろ被るのですが、電子書籍やアプリ、本の厳選だと思います。

本の保存。

部屋のスペース次第ですが本棚があれば見ばえもいいですし、モチベーションもあがりますね。

なにやら積読タワー(ブックタワー)というものがあるらしいです。

ブックタワーとは本を積み上げる用につくられた本棚で、本を横向きにした状態で置けて、上に重ねて収納できます。

検索してみるといろいろでてきますので、もし積読タワー・ブックタワーを知らない方は参考にされてみてくださいね。

 

⑤本を見やすく収納したいが難しい

読んだ本だけでなく未読の本を本棚に積んでいたり、収納ケースにいれていたり、はたまた床にごちゃごちゃに置いていたり。

どこに何の本があるか探しやすくしたいのになかなかできない!

片付けの人によるセンスが関係するかもですが、本の量が多いほど悩む問題です。

 

解決するには……

これも被るのですが、電子書籍、アプリ、本を厳選する、ブックタワーの利用などありますね。

本棚の並べ方の工夫(本屋さんみたいにシリーズごとやら作家さんごとなど)もいいかもしれません。

 

まとめ

楽しんで積読する人にも悩みがあり、それは積読のあるあるな悩みだと思います。

 

それは

・お金がかかる

・本が増えるため収納場所に困る

・部屋がごちゃつき狭くなる

・本の保存方法が雑になる

・本を見やすく収納したいが難しい

 

ということであり、解決するには

・1ヶ月に使う本の予算決め

電子書籍ブクログなどのアプリの利用

・置くべき本を厳選する

・本棚の利用(ブックタワー等)

・本棚に収納する本の並べ方の工夫

などが挙げられます。

 

楽しんで積読していても、やはり悩みはでてくるというもの。

継続して楽しく積読していくためにも、何か皆さんの参考になるものがあれば幸いです。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!